ブログトップ | ログイン

Miniature Food by MARURI

marurimini.exblog.jp

<   2015年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

コロッケ、作り直しました。

2015年 03月 31日
ミニチュアコロッケの大きさと衣を変えて、作り直しました。
先日のよりマシになったかなぁ?
a0338066_16090024.jpg
私にしては、量産なのでございます。
a0338066_16073404.jpg
そうそう、100均でもケースを売ってた。(写真の大きい方)
試しに買ってみたけど、だいぶ大きいよ。
直径が40mmと35mm、たったの5mmの差で印象が違ってくる。
今更ながら、1/12スケールの作家さんは、やっぱりすごいなぁ。
a0338066_16300829.jpg
FacebookもTwitterもやっていないので、せめてイイネボタンをつけようと思ったけど、なかなかわからず…。
やっとわかりました。



by maruri-miniature | 2015-03-31 16:35 | ミニチュア料理 | Comments(6)

揚げ物揚げ過ぎた!

2015年 03月 28日
お久しぶりんちょでございます。
注文したサンドロップビーズが取り寄せ状態でなかなか届かないので、このブログのスキン編集に没頭しておりました。
それがなくとも、ぜんぜん他の作業ができるのですが、なんだか手持ちの在庫をどこかにしまい忘れた自分に腹がたって仕方がなかったのでございます。
そしてブログのスキンですが、ただただ、長い記事の時にクリックするとページの上部に戻る仕様をくっつけたかっただけなのですが‥‥。
スルスルにゅるりんと戻るスクロールは、無理でした。
フリープラグインが使える松竹梅でいうと、有料竹コースにすればできるらしいのですが、まっ、そこまではいいかっ!ということで、パッと戻っちゃう感じです。
本日、サンドロップビーズが届いたので、ご機嫌もよろしく、コロッケと海老フライを。
しかしながら、揚げすぎ状態の色になってしまった。
衣も材料を変えてみたのですが、あかんわ〜。固そう。デカイ。ボツですわ。前の材料で作り直すことにします。
ではでは、揚げすぎた揚げ物達をペタペタしときま〜す。
a0338066_19053229.jpg

日サロに通ったコロッケと海老フライ

a0338066_19052548.jpg

今度は、ブツブツをもう少しなめらかにしましょうね。
エステにもいかなくっちゃ!

a0338066_19052921.jpg




by maruri-miniature | 2015-03-28 19:47 | ミニチュア料理 | Comments(4)

サラダでございます。

2015年 03月 20日

今日は、お皿に添えるサラダを作りました。
キャベツ紫キャベツ人参の千切り、ちぎりレタスとスライスきゅうりを全部まぜて一盛りにしました。
5皿分くらいあるかな?と思ったけど、3皿分しかなかった。
千切りは、ハサミの作業でやりすぎると腱鞘炎になっちまう恐れがあるので
いいところで止めてみた。そしたら、たった3皿分とは‥‥。
(本当は、同じ作業の繰り返しが嫌になった。飽きたともいうらしい。)

ではでは、写真を撮ったので、ペタペタしときます。

a0338066_21354910.jpg
アーーーーップ!
a0338066_21354627.jpg

 ちがうやつのアーーーーップ!
a0338066_21354473.jpg

最後のアーーーーップ!

a0338066_21354113.jpg

じゃ、またね〜。


by maruri-miniature | 2015-03-20 22:00 | ミニチュア料理 | Comments(2)

アルミケース&とんかつ

2015年 03月 18日

今日はしょっぱい系のフードを。
おなじみの料理ですが、とんかつを作りました。

a0338066_13034762.jpg
お皿とアルミのケースがピッタリサイズだったんです。
これは、セットで利用する価値大!と思い、とんかつで雰囲気を確めてみました。
ケースのフタの上部はガラスで透明になっていて、ほこりよけにもいいし、
シンプルで自分の好きな感じです。
アルミ部分は強度は低く、強く押さえると変形しちゃうのがちょっと気になりますが…
ケースに入れるとこんな感じになりました。
a0338066_13034455.jpg
あまり高さのあるフードだとフタを閉めた時に押されるかもしれませんが、
この程度なら幅、高さ、ピッタリでした。
まだとんかつしかできていませんが、同じお皿で数種類の料理を作ってケースとセットにしてminneさんで販売を予定しております。
ケースのサイズ 直径 約35mm  高さ 約18mm です。
それでは、いろいろ作ってみますね〜。


by maruri-miniature | 2015-03-18 13:34 | ミニチュア料理 | Comments(2)

2015.3.17  minneでお買いもの

2015年 03月 17日

先日、仲良くさせて頂いてるもえさんのブログで可愛いミニチュアタブレットの記事を拝見したんです。
その時に自分のタブレットに付けたいなぁと思っていたら、minneさんで販売されてるのを発見 emoticon-0126-nerd.gif
即買いしちゃいました。
タブレットとミニチュアタブレット emoticon-0152-heart.gif うふ〜ん、やっぱり良い感じ〜。
もえさま!ありがとうございました。
a0338066_21391085.jpg
a0338066_21385534.jpg
壁紙もお揃いにしました emoticon-0159-music.gif

minneさんで販売もしていますが、購入もかなりしています。
後日、minneで見つけたラッピングに使用しているお気に入りの袋をご紹介させて頂きます。
のよ〜。
そうそう、ブログのスキンも変えました。桜にもしてみましたが、これに決めました。
背景の左にある模様は、自分で作ったのですが、アタクシの頭の中はこんな感じかも emoticon-0158-time.gif



by maruri-miniature | 2015-03-17 22:18 | お気に入りの作品紹介 | Comments(4)

もう一息でございます。

2015年 03月 15日
やっとiMacで記事を更新しております。
今までずっとwindowsでしたので、戸惑うことが多いのですが、
ネット、メール、プリンターと使用可能になりました。
先日、Macは右クリックができないからなぁと、思っていたのですが、
できるんですね。マウスの設定で変えられたんです。
すごい、嬉しい。
そしてプリンターもUSBでつなげただけで、自動的に使用可能にしてくれたのです。
なんかすごい感動emoticon-0152-heart.gif
この素晴らしい進歩と便利さを活用できる力がない自分が悔やまれます。
フォトショとイラレを入れたいのですが、Windows版をキャンセルしてMac版をDLする手続きでわからないことがあるので、Adobeのサポートさんに明日聞こうと思います。

いろいろなHPやブログも今までとフォントが違うので、自分のブログは、自分の環境で見やすいデザインに変えたくなりました。のよ〜。

by maruri-miniature | 2015-03-15 13:34 | ミニチュア以外 | Comments(2)

思いきってMACにしました。

2015年 03月 14日
買ってきました。
はじめてのMacです。
ipadのおかげで、アイコンなどにちょっとだけ見慣れた感ができて、憧れのiMacを購入しました。
そういえば、右クリックないんだったよね。
まだ設定ができていないので、今は、タブレットで書いてます。
ローンレンジャー12のはじまりです。
せめてレンジャー卒業まで、無事でありますように。
決めるの早っ、て自分で思いました。
普段ノロマズボラのくせにねぇ……。
では、セットアップ頑張ります!

by maruri-miniature | 2015-03-14 09:54 | ミニチュア以外 | Comments(2)

PCが壊れてしまった…

2015年 03月 12日
ついにこの日がやってきました。
今、ゲームに使っているタブレットで書いてます。
何度か修復を試みたものの、ダメでした。emoticon-0153-brokenheart.gif
タブレットで管理したり、更新したり、写真とったり、とても使いこなせないので、
明日、修理可能なのか、買いかえる方がいいか、悩みながら、PCの下見に行ってきます。
ちょっと更新が途絶えるかもです。
といっても、日頃からスローですのね〜。
あーあ、またローンがはじまるのか……………emoticon-0106-crying.gif


by maruri-miniature | 2015-03-12 18:07 | ミニチュア以外 | Comments(5)

ミニチュアケーキとディスプレイスタンド完成しました。

2015年 03月 07日
中身のケーキの飾りつけもできました~ emoticon-0102-bigsmile.gif
自分で好きなように飾れますので、それも楽しんで頂けると思います。
カンがついてるものは、簡単なアクセサリーとして加工することもできます。
こんな感じになりました。

a0338066_14513574.jpg

ケーキ達はスケールが統一していませんが、ミール皿に接着してあります。
加工する場合は、今一度強度を足して、補強して頂くほうが安心だと思います。

a0338066_14515273.jpg

今晩、9時頃までにminneさんにアップする予定です。(Maybe)

そして超シンプルなカステラも出来ました。
本当に飾りっ気もない普通のカステラでございます。
蜂蜜、抹茶、いちごが、自分の中の定番なのでございました。これも同時にアップ予定です。
今から、ちょっくら夕飯の買い出しに行ってきます。冷蔵庫、空っぽなのであります。


a0338066_14585170.jpg

a0338066_14590233.jpg

a0338066_14591358.jpg



by maruri-miniature | 2015-03-07 15:02 | ミニチュアお菓子 | Comments(4)

デスプレイスタンドに飾るケーキ

2015年 03月 05日
スタンドが先に出来たので、飾るケーキを作っています。emoticon-0166-cake.gif
スタンドですが、ちょっと手直ししました。
キンキラ金の金具をやめて、小さな木の輪切りを重ね、虫ピンで打ち込みました。
強度がちょっと上がったとは思いますが、虫ピンなので曲げようと思えば、簡単に曲がっちゃいます。

a0338066_14234331.jpg

細いドリルで下穴をあけて、接着剤をつけてから軽くトントントン!裏側も少し補強。

a0338066_14234960.jpg

ケーキ類は、アクセサリー用のミール皿に合わせて作ったので、スケールはバラバラです。
こんな感じでもう少しケーキ類を増やして、週末にはminneさんにアップする予定です。(Maybe)

a0338066_14232417.jpg

a0338066_14233693.jpg

a0338066_14233026.jpg


by maruri-miniature | 2015-03-05 14:36 | ミニチュアお菓子 | Comments(4)