ブログトップ | ログイン

Miniature Food by MARURI

marurimini.exblog.jp

<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ミニチュアケーキとディスプレイスタンド

2015年 02月 27日
今日も寒くて、風が強いです。
そうそう、minneさんがTVCMやりだしてから、サイトが賑やかになってるようですね。
日頃そんなに来ないお知らせメールが、急にすごい量来るので気味が悪くなってて調べたら、CMの影響だったみたいです。
私にとっては、あまりにも多いので、メールのお知らせが来ないように設定しました。
ミニチュアの方は、
おかたづけが終わったので、昨日、今日と、少し頑張りました。
ケーキを飾る台を制作 emoticon-0165-muscle.gif
必死に小洒落ようと、斜めのボーダーなんぞ入れてみたら、まー、進入禁止のような・・・・・ emoticon-0122-itwasntme.gif
それから、金の金具も利用したら、なんだか、中華風?いやいや、これでケーキが揃えば、大丈夫ってことで・・・ね。

a0338066_18183923.jpg

ハンドメイド大賞に応募して落選した作品の1/3ほどの大きさです。
アクセアリー用の金具を利用するので、ぶら下がれるように虫ピンなど使いました。
下の段には、観賞用のミニチュアケーキを飾れるように、ドリンクも添えようかな。
いろいろ試してみますね~。

a0338066_18183030.jpg

明日からは、ケーキの制作にはいりま~す。

by maruri-miniature | 2015-02-27 18:30 | ミニチュアお菓子 | Comments(6)

10日弱ほど、断捨離に専念してました。

2015年 02月 25日
断捨離を決意して、只今、終了に近づいております。
あっ、皆様、ご無沙汰しておりました。

トラックで3回、己の執着を断ち切ったものたちを処理場にもっていってもらいました。
小瓶シリーズ完成後、一度も粘土にも触らず、ひたすらおかたづけ。
暮れの大掃除もまともにしていなかったので、今回は思い切っていろいろ整理しました。
そして、こんなの見つけました。
たしか、自分で買ったような記憶が・・・。お土産だったかな?

a0338066_10071569.jpg

リアルスケールのししゃもマグネット
さすがプロ職人の食品サンプルだわ~


断捨離も今日で終了予定です。明日から、またミニチュア制作を再開しようと思います。



by maruri-miniature | 2015-02-25 10:16 | ミニチュア以外 | Comments(2)

小瓶のお菓子、こうなりました。

2015年 02月 15日
毎日、寒いですね。今日は、孫っちが遊びにきてくれたので、更新がこの時間になりました。
ストライダーだったかな?バランスも向きを変えるのも、とても上手になって、乗ってドヤ顔を見せてくれます。
おむつしてるくせに~~~。(笑)
ミニチュアのほうは、
あれやこれや試したものの、自分の中でしっくりきたものは、四角い小瓶となりました。
最初の瓶より少し大きいので、中身を増産して、かきピー、海苔ピー、ミックスナッツの3種類。
お茶やコーヒーとセットにして、小さな器には瓶から出して、盛り付けれるようになっています。
長い時間、瓶に入れたままだと、微妙にくっつく感じがいたしますが、ピンセットなどでつまみ出したり、
少し瓶を振って頂ければ、バラバラっとなります。ではでは~、3種類、見てやってくださいませ。

a0338066_19112438.jpg

a0338066_19121858.jpg

a0338066_19124826.jpg

a0338066_19130322.jpg

a0338066_19131841.jpg

a0338066_19133401.jpg

明日、月曜日の夕方4時頃にminneさんにアップ予定です。
minneさんのギャラリーには、もう少し写真の枚数を多くしようと思います。

その後、ぷっくりカップケーキチャームを展示に切りかえて、ミニチュアケーキとディスプレイスタンドの小さい版を作ろうと思います。
アクセサリー用のミール皿の在庫があるので、それにのせるホールケーキも作る予定です。
2月前半は苦戦だらけだったので、残る後半頑張るぞ!今度こそ、作業がスムーズにいきますようにemoticon-0152-heart.gif

by maruri-miniature | 2015-02-15 19:37 | ミニチュアお菓子 | Comments(4)

瓶詰めの作業一旦終了します。

2015年 02月 09日
なにか、いかんわ。何やってもうまくいかんわ。おゆまるくんは悪くないのよ。
これ以上やっても、なにやっても、うまく仕上がらない、気に入らない期間がやってきました。
ちょっと作業を休むか、ぜんぜん違うものを考えようかと思います。
後日、また同じ作業をしたら、スムーズにできることもあるので、ちょっこと瓶入りは休憩します。
写真がないのもさみしいので、minneさんに登録して初めてお嫁にもらって頂けたケーキたちです。

a0338066_19521391.jpg

a0338066_19540164.jpg

a0338066_19522978.jpg



by maruri-miniature | 2015-02-09 19:59 | ミニチュアお菓子 | Comments(8)

小瓶のフタ

2015年 02月 08日
相変わらず、作業が遅いのなんのって・・・
小瓶の上部に粘土を密着させて詰めて、粘土部分が乾燥するのを一日待ちました。
チャーム用?に買ってあったものをその粘土にかぶせて接着!
最後に小瓶にのせたら、あらまぁ、ちょいとゆるくて、瓶が倒れると、フタもはずれて中身が出てしまうわっ。
そして、アタシャ気づいたよ!乾燥すると肉やせするんだった。トホホホホ emoticon-0106-crying.gif
栓の部分をいろいろな色にしてみたかったので、コルクをやめたのに。
そこでアタクシは考えた!おゆまるくんだっ!色付きも何色かあったしね。
イザーーーー、アマゾンへーーーー!
明日届くので、また挑戦よん。カッチリはまり、乾燥の時間待ちもないし~ emoticon-0118-yawn.gif
さてと、明日は成功するのであろうか。いったい何日かけたら、思い通りのものが作れるんですかね~。

a0338066_14572985.jpg

a0338066_14573803.jpg



by maruri-miniature | 2015-02-08 15:14 | ミニチュアお菓子 | Comments(2)

柿ピー、海苔ピー、ミックスナッツを詰めてみました。

2015年 02月 06日
昨晩から、チマチマ、セッセと中身を作りました。サイズ的に米粒より楽かも~と言った覚えがありますが、訂正いたします。
海苔ピーの海苔を巻くのが、非常に手こずりました。米粒の方が楽です。
そしてなんとか、瓶詰め完了でございます。でも、コルクのフタがもろくて、かけてくるのです。
これは、やがてボロボロになってしまう恐れがあるので、コルク栓はやめて、フタを作ろうと思います。
今日は、頭の中がパーチクリンなので、明日考えます。
考えてから成功するまでに、またまた時間がかかるかも・・・・・emoticon-0170-ninja.gif です。

a0338066_22084896.jpg

a0338066_22085467.jpg




by maruri-miniature | 2015-02-06 22:11 | ミニチュアお菓子 | Comments(4)

小瓶コレクションみたいになっちゃった。

2015年 02月 04日
柿ピーの瓶をさがすうちに、たくさん集まっちゃいました。たくさんといっても5種類ですが・・・
う~ん、どれもが一長一短でございますねぇ。瓶集めは、終了して、中身のお菓子の制作にとりかかります。
柿ピー、海苔ピー、ミックスナッツなどを考えております。

a0338066_13580926.jpg

この3~4日、孫っちが来ていて、制作時間があまりとれず・・・。4月すぎには、完全同居!
かわいくて仕方ないのだけれど、天使と悪魔の2歳児なので、機嫌の良い時だけ、お相手をemoticon-0102-bigsmile.gif
自分の子じゃないからねー。教育は親がやるべし!いちいち、いろいろ、口を出さないこと一番だよね。

by maruri-miniature | 2015-02-04 14:11 | ミニチュアお菓子 | Comments(4)