ブログトップ | ログイン

Miniature Food by MARURI

marurimini.exblog.jp

カテゴリ:ミニチュア料理( 18 )

揚げ物まんず終了!

2017年 01月 28日
コロッケと唐揚げを数点minneさんにアップ完了いたしました。
生野菜が底をついたので、一旦揚げ物類は終了にしたいと思います。
野菜のカットが続くときっつーいのでございます。

たわしの他、普通のコロッケとまんまるコロッケ、唐揚げなど数点作りました。
a0338066_20134292.jpg
a0338066_20141057.jpg
a0338066_20143072.jpg

千切りキャベツはやり過ぎると腱鞘炎になりそうなのです。
ってことで、今度はシロップ注ぎ中の厚焼きホットケーキを
作っております。ああ、本物食べたい!分厚いホットケーキ


by maruri-miniature | 2017-01-28 20:20 | ミニチュア料理 | Comments(0)

スパゲティーとピザ

2016年 07月 28日
たまご焼きが下に敷いてある鉄板のスパゲティーが好きです。
ミートソースかナポリタン、喫茶店にある感じのこれこれ!emoticon-0110-tongueout.gif
今回はミートソースが自分の思い通りの色合いになったので、嬉しいざます。
毎回、気に入った色が出るまで失敗が多いけど、今回、な、な、なんと!一発で出た!
ブンブンソースかけまくりで、淡色系の服なんぞ着てたらとんでもないことになりそうです。

a0338066_22341444.jpg
a0338066_22341483.jpg

そして、ピザです。サラミ!
a0338066_22350606.jpg

10円よりちょっと小さい感じ。
a0338066_22350637.jpg

う〜ん、マルゲリ〜タ
a0338066_22354334.jpg
a0338066_22354453.jpg

敷き布ですが、これはminneさんの材料カテでお買い物。
小さくカットして水糊?デコパージュ?用のものをしっかり染み込ませて、ある程度乾燥する前にグニュグニュと形を付けました。
数日たったら形が戻っちゃうかも?と思いましたが、画像のようにひねくれてくれました。emoticon-0140-rofl.gif
ひねくれ者は、ひねくれ物を作るのに成功しやすいんですかね?

ではでは〜、今度は小さな飾り台を作ろうと集めた素材に苦戦してます。
でも、あーでもない、こーでもない状態はけっこうおもしろいです。



by maruri-miniature | 2016-07-28 22:53 | ミニチュア料理 | Comments(4)

なんだかんだとお寿司第二弾!

2015年 09月 24日
透明水彩絵の具を使いたくて、またまたお寿司を作りました。
前作は、パジコのアクリル絵の具を主に使ってましたが、今回は、水彩で。
はてさて違いは?
おほほほ、じぇんじぇんわかりません。
粘土に混ぜる絵の具の量は、ほんとうに微量なので、あたしゃ、大した違いがわからず。
絵の具の種類より、難しいのは混ぜる量や色のブレンドですね。
作るものが小さいのでつまようじの先っぽの量だけで色合いが変わってしまいます。
ではでは、第二弾のお寿司を貼り付けておきま~す。

a0338066_16263246.jpg
次は、クリスマスケーキを考え中です。そう、考え中・・・・・・・。
まだま~だ、クリスマスまでは時間がありまっせ~。




by maruri-miniature | 2015-09-24 16:35 | ミニチュア料理 | Comments(2)

ミニチュアお寿司、完成しました!

2015年 09月 09日
最初は8月中にできるといいな!
なんていっておりましたが、
おやおや?今日は9月9日ではあーりませんかっ!
まったく自分の計画どおりにすすめることが出来ず、情けないところでございました。
これでお寿司の完成?というには、微妙な部分もございますが、今の自分の精一杯です。
記事に小さな文字で愚痴ったこともありましたが、またいつか、作ってみたいと今は思います。
ふふふ、作業が終わったら気が楽ちんになるので、こういう前向きな言葉が出るようになるざます。
作業中は、楽しんでるつもりが、気持ちは格闘家でしたわっ。

お寿司は5セット出来ました。
a0338066_22323394.jpg
ガリとワサビは台に接着しましたが、お寿司は接着してありません。
長い板に一列に、んん?たまごがはみ出した。
もっとつめてつめて〜
a0338066_22323327.jpg
握り3種の6貫。赤身、トロ、サーモンです。
a0338066_22323332.jpg
こちらは12貫プラスたまご焼き2切れ。
a0338066_22323338.jpg
木の形が面白かったので、こんな角度からも、パチリ!
a0338066_22323373.jpg
またまた違う角度から
a0338066_22323310.jpg
ごはんも一粒、一粒、作りました。
a0338066_22323330.jpg
大きさは、シャリ部分が7〜8mm
一つ一つ数ミリの差がありますが、出来上がりは1cm前後くらいです。
a0338066_22323386.jpg
画像が多くて、重たかったらすみません。
まだ、完全に乾燥できていない部分もありますので、様子を見ながら近いうちにminneさんにアップする予定でおります。






by maruri-miniature | 2015-09-09 23:11 | ミニチュア料理 | Comments(4)

お寿司 その4

2015年 08月 30日
前回のマグロの形がどうも気持ち悪かったので、手を加えてみました。
もっとシャリを抱え込むような感じ、田殿のお言葉を借りると、クッタリ感が欲しかった。
どうかな?前回よりはちょっとマシになった気でおりますが…

a0338066_22301813.jpg
現在、形になってるのは、手前から、マグロの赤身、トロ、ウニ、イクラ、ネギトロの5種類です。
トロは、形が微妙に変なのでもう少し手を加えてみようと思います。

a0338066_22301880.jpg
後1種、サーモンを乾燥中です。これまた、苦戦中!





お寿司がこんなに難しいと思わなかった。これが完成できたら、しばらくお刺身系には手を出すまいと心の片隅で思ったMARURIでございました。

by maruri-miniature | 2015-08-30 22:42 | ミニチュア料理 | Comments(4)

お寿司 その3

2015年 08月 28日
なかなか進みません。
まぐろの赤身とネギトロ軍艦、いくら軍艦の3種だけ…
a0338066_23061113.jpg
横から見ると、マグロの乗っかり方が変だよね〜。
不自然に浮いてる部分が気持ち悪いわ〜。
a0338066_23061150.jpg

トロとサーモンは乾燥待ちですが、たぶん色がボツだと思う。
透明感が必要な色合いのものは、やっぱり難しいですね。
完成は、まだまだなのでございました。emoticon-0106-crying.gif




by maruri-miniature | 2015-08-28 23:13 | ミニチュア料理 | Comments(2)

お寿司 その2

2015年 08月 24日
ノロノロ作業が続いております。
1日合計、2時間前後は作業しているのですが、とにかく失敗が多いのです。
今回、いくらは、作り直して3回目!
色、サイズ、透明度、あーーーっ、思い通りになりゃしない。
難しいわぁ、いくら!本日の画像はとりあえずいくらです。
(チッ、変な色っ)
a0338066_16004357.jpg
もう一度作り直す予定。8月中に完成なんて、
無理かも〜。無理ね〜。無理よね〜。
こんなに手こずるとは思わなかった。
ネギトロのネギはセーフだと思わせて〜。
a0338066_16004326.jpg
今出来てるのは、これくらい…
まだまだ、頑張る!
(1日作業3時間突破を目標)
a0338066_16004367.jpg


by maruri-miniature | 2015-08-24 16:09 | ミニチュア料理 | Comments(5)

お寿司を作り始めました。

2015年 08月 18日
お久しぶりでございます。
おばあちゃんの一周忌と初盆が無事に終わり、少し自分の時間が取れるようになりました。
お盆に注文して食べたお寿司が美味しかったので、次はミニチュアはお寿司作ろうっと思っていました。
まずは、ご飯粒ですよね。
3時間かけてこんだけ~。左のは、お寿司用のかたまりに形付け中のやつです。
右は、赤身のマグロのつもり。
a0338066_23520640.jpg
大きさがわかりにくいので、本物のご飯粒と一緒に!
a0338066_12371087.jpg
リアルご飯粒とミニチュアお寿司一貫分のご飯が同じくらいな感じです。
8月中には、5セットくらい完成したいけど、う~ん、頑張る!




by maruri-miniature | 2015-08-18 12:49 | ミニチュア料理 | Comments(8)

エッグスラットを試作

2015年 06月 26日
うほほ、今度は更新が早いぞ!

先日、テレビでエッグスラットというお料理を拝見!
マッシュポテトの上に半熟たまご emoticon-0115-inlove.gif
混ぜながら、トーストした食パンやバケットにのせて食べる朝食らしい。
美味しそう〜。
ミニチュアを作りたくなって、早速試作してみました。
まだ完全に乾いてないのですが、夢中で作ったら、珍しくスムーズに出来ました。emoticon-0152-heart.gif

エッグスラットの朝食セット
a0338066_20455373.jpg
ちょっと接近してみます。
a0338066_20455316.jpg
パンとサラダとアイスコーヒー付き
a0338066_20455342.jpg
マッシュポテトの色とたまごの白身部分の境目がわかりづらいけど。
a0338066_20455395.jpg

今回は、やる気が持続できそうなので、10セットを乾燥中!
iichiさんとminneさん、それぞれに出品してみようと思います。
iichiさんは新参者なので、なかなか見てもらえる機会がないけれど、頑張りま〜す。





by maruri-miniature | 2015-06-26 20:55 | ミニチュア料理 | Comments(5)

ミニチュア11点が完成しました。

2015年 04月 09日
4月になってから、初めての投稿になってしまいました。
アルミケース付きのミニチュアフードです。
本日中にminneさんにもアップする予定です。
スパゲティー3種、トッピングにちょっと違いあり、トマトソースが同じなので似たり寄ったりです。
オムライス3種、これまたケチャップのかけ方を変えてるような、同じような。
コロッケ2種、これは、普通のソースを普通にかけた感じ。
メンチカツ1種、とんかつ1種、エビフライ1種の計11点となります。
a0338066_10324238.jpg
ミニチュアを入れるアルミケースに模様を加えました。
透明のラベルに模様を印刷して貼っただけですが。
使用用途でOKを頂いた有料素材をベースに加工しております。
a0338066_10330824.jpg
中に入れると、こんな感じです。
ただ、アルミ部分が薄くて曲がりやすいので、
ちょっとゆがみがあります。
そしてフチで指などが切れる恐れもあります。
しっかりと注意書きもしなくちゃいけないわ。
a0338066_10330830.jpg
ケースの上にのせてみました。
a0338066_10330714.jpg
ケースの直径が、約35mmです。
お皿の直径は、約33mmでちょうど良いサイズemoticon-0148-yes.gif
a0338066_10330823.jpg
接写の画像をペタペタしときます。
肉眼では感じなかった粗もお見せしなくちゃね。
a0338066_10330738.jpg

a0338066_10330735.jpg

a0338066_10330713.jpg

まだ写真はたくさんあるのですが、ページがあまり重くならないよう、このへんで失礼いたしますのね〜。ますのよ〜。
ではでは、またね〜。





by maruri-miniature | 2015-04-09 11:09 | ミニチュア料理 | Comments(4)