ブログトップ | ログイン

Miniature Food by MARURI

marurimini.exblog.jp

カテゴリ:ミニチュアパン( 8 )

ドイツ風パンケーキということで…

2016年 06月 07日
ちぎりパンに続きまして、ダッチベイビーを作りました。
ドイツ風のパンケーキらしいです。
定番のベリー達で。(定番が好きなのよ〜。好きなのね〜。)
a0338066_22122322.jpg
a0338066_22122343.jpg
a0338066_22122302.jpg
生地部分の個体差がありありですが…
a0338066_22122301.jpg
明日は、下に敷くマットみたいなのを作って完成で〜す。
ところで、6月になってからブログ記事の更新!ちょっと頑張ってる感が出てる?
8月になったら、パッタリととまるかもです。
だってだって、二人目の孫っちが生まれるのよ〜!ここは、お婆ちゃんが頑張らなくっちゃね!




by maruri-miniature | 2016-06-07 22:23 | ミニチュアパン | Comments(4)

スキレットでちぎりパン

2016年 06月 05日
前回のちぎりパンは、自分の中で小さすぎたので、もうちょっと大きく作りました。
パンの部分が直径約18mmほどあります。
a0338066_16143757.jpg
両面柄の違う布マットを敷いて、少し小洒落たつもり。
片方は印刷できる布で柄をプリントして、もう片方は市販の布です。
プリントしたものは、裏側が接着面になっているので、しわが入らないように赤い布をペタッと!
a0338066_16152278.jpg

アップしてみます〜。
a0338066_16143721.jpg
a0338066_16143734.jpg
まだ2つしか出来ていないので、10個くらい作れたら、minneさんにアップしようと思います。
ちぎりパンと同時にダッチベイビー風も作っていますので、合わせて20点!頑張りま〜す。




by maruri-miniature | 2016-06-05 16:36 | ミニチュアパン | Comments(4)

スキレットでパンや料理を作りたいんです。

2016年 05月 31日
少し前、テレビで見たんです!スキレットを使った料理を。
実物を触りに行ってきました。(買わないけど…)
重いね〜。鉄鍋だからそういうことだよね。
ってことで、手持ちのフライパンチャームを黒に塗って、スキレットで作ったちぎりパン風のミニチュアを作ってみました。
金属に着色するのって馴染みが悪いよね。3度塗りでヨシッ!としちゃいました。
アクセサリーのチャーム用のフライパンだから小さすぎて、はみ出しすぎてしまいました。023.gif

a0338066_22555859.jpg
a0338066_22555882.jpg
a0338066_22555858.jpg
minneさん用は、もう少し大きいサイズで作ろうと思います。

そうそう、お弁当2つ作ったよ。よかったら、↓見てやってください。
a0338066_22593446.jpg
a0338066_22593417.jpg
a0338066_22593496.jpg

それでは、スキレット大作戦準備にはいりまーす!
はてさて、完成出来るか否か 047.gif ノロノロ作業ですが…





by maruri-miniature | 2016-05-31 23:10 | ミニチュアパン | Comments(6)

ポケットサンドを作りました!

2016年 05月 17日
食パンに切り込みを入れてポケットを作り、その中に具材を詰め込みました。
前回の記事にも書いたことなのですが、個体差がありあり!
でももう少しブログの更新頻度を意識しなくてはと、写真ペタッとな〜019.gif

茶色のベース台にのせました。
最初、ポテトフライも一本ずつバラバラのままと思いましたが、レイアウト中にやっぱり袋から飛び出しそうになるので結局袋ごと軽く接着しました。
a0338066_20484668.jpg

こちらは、白系ベース台にのせました。
a0338066_20484642.jpg

整列ーーーーー!
a0338066_20484731.jpg

今度は、お弁当作るよ〜。
ドールハウスショップでブリキの小さな入れ物を見つけたので、これに詰めて昭和の弁当!
お婆の弁当ともいうらしい。
まずは、あの恐怖の米粒作りからはじめま〜す。





by maruri-miniature | 2016-05-17 20:58 | ミニチュアパン | Comments(3)

5月になってしまいました。

2016年 05月 13日
5月の中旬でこんなに暑いなんて。
どんどん春と秋が減っていくみたいですよね〜。
自然も怒ってるみたいに災害が多く、
明日はどうなるのか!平常な日々は、当たり前ではないんですよね。
明日やればいいじゃん!は、もう通用しない。

そんなことを思いをしながらも、食べれないものを作っている私でございます。

同じメニューでも個体差がありすぎて、頭がこんがらがるサンドイッチです。

a0338066_18303213.jpg
a0338066_18303243.jpg
a0338066_18303289.jpg
在庫数を増やしてとは思いながらも
作る度にフォルムの統一ができないので
やはり同じ写真が使えないのですよん。


そして今度は、ポケットサンドを作りかけています。
欲張ってパンのポケットに具を入れすぎて、ポケット破裂者続出!
腹八分目にしなくちゃね。





by maruri-miniature | 2016-05-13 18:43 | ミニチュアパン | Comments(2)

マフィンその後

2016年 04月 02日
試作でボツにしたマフィンで遊んでみました。
カップの部分をはがしたら、ワォ!
内側に生地がうす〜くはりついてたよ!
ここまで考えてなかったら、ちょっと嬉しい〜。
でも、見た目がかわいくなーーーい!となるのね〜。
a0338066_22435713.jpg

フォークをさしてみたよ!
マフィンは手でもってガブッと食べた方が美味しいかも。
a0338066_22435701.jpg

ブルーベリーのつもりで作ったマフィン。こちらは↑の写真とは違うものです。
a0338066_22435790.jpg

こんな感じで、遊んでみました。043.gif
a0338066_22435716.jpg




by maruri-miniature | 2016-04-02 22:53 | ミニチュアパン | Comments(4)

やっと出来ました。

2016年 03月 20日
マフィンだー!カップケーキだー!マルコロだー!
な〜んて言ってるうちに、3月後半だー!
なーにが「2月中にアップできるといいな」とか言ってたアホはどいつだ〜?
私です。お恥ずかしいかぎりでございます。

今回、生地部分に今まで使ったことのない材料を試したものの、最初はうまくいったのです。
ところが、やる気満々でとりかかったところ、失敗続出!
最初にうまくいったのは、あれですかね?
ビギナーズラックというやつかも。
成功率、な、な、なんと、2割程度でスタート。002.gif
これじゃあダメだわとあれこれ試して、なんとか7〜8割をキープできるようになりました。043.gif
それでも、10個作って少なくとも2個は失敗という感じです。
数打ちゃ当たるという感じで、だんだんコツがわかってきたのかもしれません。
それでは、たどりついたマフィンでございます。(結局、マフィンなのね〜。)

a0338066_21161906.jpg

飾り台の方にマグネットを使用しました。
王冠の中にあります。カップ型のような座金がマグネットくっつく素材だったので良かったです。
a0338066_21162098.jpg
a0338066_21162090.jpg

飾り台に座金をのせると、しっかりとくっつきますので、座金の中にマフィンをのせます。
a0338066_21162010.jpg

13種類のマフィン中からセレクトしていただく感じにしようと思います。
1個用〜4個用まで、飾り台も出来ました。
明日の夜までには、minneさんにアップできると思います。(May be)

a0338066_21161993.jpg
↑コーンとホウレン草のマフィンのような物体 075.gif

そして次は、洋食の定番オムライスを作ります。
あああ、本物が食べたい。洋食屋のオムライス。




by maruri-miniature | 2016-03-20 21:55 | ミニチュアパン | Comments(4)

6月になってしまいました。

2015年 06月 22日
なんということでしょう。
6月になってしまいました。その上、もう下旬。
1ヶ月に1度の更新とは、情けない。情けなすぎる。
それでも、時間を見つけて、ちょこちょこ作業をしていました。
頭の中では、あれも作りたい!これもいいかも!なんて思いながら、出来たものは、サンドイッチ。
明日の夜には、minneさんにアップする予定です。minneさんへの出品は、単品だったりセットだったりと自由な感じで。
そして新しくiichiさんに登録いたしました。
iichiさんは、ミニチュアフードのセットものを3900円の統一した値段で揃えて出品していく予定です。
39は、さんきゅうということで好きな数字です。
サンドイッチセットを、ひとつだけですが、iichiさんに出品いたしました。

こんな感じのものです。
a0338066_09595840.jpg

カット前のサンドイッチです。
最後のカットで失敗してボツになること多々あり〜。慎重に、慎重に。
a0338066_10012398.jpg

ではでは、スローペースですが、継続、継続!
来月はお婆ちゃんの一周忌。
その準備もあるので、またまたスローに拍車がかかりそう…
こんなブログではありますが、皆様、見捨てないでくださいませ〜。


by maruri-miniature | 2015-06-22 10:18 | ミニチュアパン | Comments(4)