ブログトップ | ログイン

Miniature Food by MARURI

marurimini.exblog.jp

早めに取り掛かり中!クリスマスケーキ!

2015年 10月 12日
10月も半ば近くになってしまいました。
お寿司を出品してから、クリスマスケーキのパーツ作りを少しずつはじめていました。
ハロウィンはあきらめて、自分の作業のノロマさを計算して早めに開始。
正解でした。やっと出来たけど、まだ6点。
目標30点!予定
まだ10月だから、いいじゃん!みたいな余裕をぶっこいております。
パーツもまだ足りないので、イチゴやクリームなど作っています。
とりあえず、ブログ記事もいいかげんには更新したかったので、出来上がった6点を貼らせてください。

a0338066_15111473.jpg
奥の左から、いちごその1・キャラメル・チョコレート・いちごその2
手前の左が、丸い山になってる感じのもの・右が、オレンジという感じです。
ケーキの直径が約2.5cmです。
1/6スケールで考えると、本物は直径15cmの5号というところでしょうか。
a0338066_15111444.jpg

まだまだ作りま〜す。本物が食べたくなりますが、我慢したり、しなかったり。
コンビニに走ったり、思い止まったり、てな感じの毎日でございます。






by maruri-miniature | 2015-10-12 15:31 | ミニチュアお菓子 | Comments(3)
Commented by ゆきふじ at 2015-10-13 09:34 x
わぁわぁわぁ~っっ♪
色とりどりなクリスマスケーキ、6点もっ!と思ったら目標は高く、まだまだ拝見できるのですね~~!!!
既にもうどれにしようか迷っちゃうーーーと、楽しく妄想中・ワクワクが止まらないのですが、ココにどのようなステキなケーキが追加されるのか、じゅるりと舌なめずりしてお待ち申しておりまする~。
今は猛烈にチョコを欲する気持ちなのでチョコかなぁ、いやいやキャラメルを口に含んだあの感じもなぁぁぁぁあ。迷うわぁ。
ってマジ悩みしてしまいました(笑)。
拝見しているだけでこの状態ならば、さぞ制作中には誘惑が多いことでしょう。
師匠の製作中のゆれる思いが、作品の魅力に練りこまれているのかも知れませんね。
Commented by 田(でん) at 2015-10-13 11:31 x
師匠ぉぉ~ん♪♪

クリスマスケーキちゃんたちの登場ですねっ!
なんとワクワクな…キラキラな光景ですことっ!

あっしの気分は今はキャラメルっす。
しかし~生クリームの安定感もたまらない…
すでにゆきふじの君様とご一緒に
ショーケースの前で悩み中でござります(^Q^*)

しかし、師匠の仕事は速い!
有名デパート&パティスリー並みのスタートの早さですよ…

創作しながらだと、食べたくなるのか
それとも胸がいっぱいになるのか
(ずっとケーキを見つめてるワケですからねえ)
不思議な部分もあったのですが
…どっちもありなんですね(^m^*)ムフン

あ、”我慢”なのか~(笑)オホホホ
Commented by maruri-miniature at 2015-10-13 18:03
>ゆきふじの君様あーんど田殿〜

いつもお二人のコメントに元気を頂いております。
こんな気まぐれ更新のところへお運びくださる優しさ!
本当にありがとうございます。
涼しくなったと思ってるうちに、すでに晩秋を感じさせる風の冷たさ。
それをも忘れさせてくれる、お二人のコメントにとても心温まり、ホッカホカになったところでございます。

ゆきふじの君様は、チョコの気分なのですね〜。
つい先ほど、乳酸菌の入ったチョコレートのCMをみました。ちょっと気になってるところでございますわ〜。

田殿は、キャラメルの気分なのですね〜。
今回、スタートを早めたので、まだ焦ることなく、進めております。
パーツ用の材料もはじめて使うものに挑戦してるので、失敗も多々おきそうですのよ〜。


今宵もちょっとだけ、頑張ります!
コメント、ありがとうございました。
<< クリスマスケーキ20個出来ました。 なんだかんだとお寿司第二弾! >>