ブログトップ | ログイン

Miniature Food by MARURI

marurimini.exblog.jp

お寿司 その4

2015年 08月 30日
前回のマグロの形がどうも気持ち悪かったので、手を加えてみました。
もっとシャリを抱え込むような感じ、田殿のお言葉を借りると、クッタリ感が欲しかった。
どうかな?前回よりはちょっとマシになった気でおりますが…

a0338066_22301813.jpg
現在、形になってるのは、手前から、マグロの赤身、トロ、ウニ、イクラ、ネギトロの5種類です。
トロは、形が微妙に変なのでもう少し手を加えてみようと思います。

a0338066_22301880.jpg
後1種、サーモンを乾燥中です。これまた、苦戦中!





お寿司がこんなに難しいと思わなかった。これが完成できたら、しばらくお刺身系には手を出すまいと心の片隅で思ったMARURIでございました。

by maruri-miniature | 2015-08-30 22:42 | ミニチュア料理 | Comments(4)
Commented by ゆきふじ at 2015-08-31 09:57 x
にょほーーーっ!
朝から罪作りなキラキラ豪華お寿司が私の食欲を刺激しますぅぅっっっ。
朝ごはんはシッカリ食べたハズなんですけど・・・。別腹発動ッス。(いや、発動してはイカンだろう。)
田殿のお言葉のクッタリ感そのままに、シットリなめらかシャリとネタが一体となって手に取られるのを待っているかのようでございますよぅ。
MARURI師匠の苦戦の成果、輝いてます!

最後の小さく書かれた心の声が、本当に四苦八苦されているのだなと思われ、つられ苦笑いとでもいうような、なんともいえない共感を感じました。ま、私如きがおこがましいことではございますが。

あ、師匠&田殿!
お知らせなのにポチリとしていただいてありがとうございます。カエルスキーな田殿に気に入っていただけて勇気100倍!お言葉、ありがとうございました♪
って、ここでお礼しちゃってゴメンナサイ、師匠、そして田殿・・・。
Commented by 田(でん) at 2015-08-31 11:47 x
師匠おぉぉぉ~~っっ!!!

な…なんと素晴らしい…
後光が差すようなお寿司ではございませんかぁ~ん!!
食べたいっす、本気で頂きたいっす!!

クッタリ感だけでなく
ウニの色合いや、いくらの透明感などなど
みんなすんごく美味しそうですよぉーん!!

ところで、師匠の心の声ですが…
すでにコツは掴んでいるとお察ししますが
それが…本当に大変な作業なのでしょうねー。


ゆきふじの君様♪
改めて、君様の編み物技術の素晴らしさ
そして造形の可愛らしさに大感動でございました!
今後のご活躍を想像するだけで
私までワクワクしてしまいますぅ!
Commented by maruri-miniature at 2015-08-31 14:14
>君様〜

なんと身にあまるお言葉をかけてくださり、もったいのおございます。
あはは、心の声、我が老眼で見えづらい色とサイズにしたものの、老眼鏡をかけてのぞけば、しっかりと見えました。
今回、こんな心境になっちゃいましたのよ〜。

お知らせといえど、ゆきふじの君様の素晴しき作品。他の作品を手にしたことのある私には、あの編み目の質感が手に取るように感じます。
中島みゆきさんの「糸」という曲がBGMでながれてきましたぞ。

見てくれて、魅せてくれて、ありがとね〜。
Commented by maruri-miniature at 2015-08-31 14:28
>殿〜

殿まで、お優しきお言葉!
恐れ多く、心にしみてしみて…(号泣)

コツといいますか、頭の中にはあるものは、メモなど取ることもなく、薄けりゃ、足す!濃けりゃ減らす!みたいなレシピが存在。
後は、実践のみで確認の単細胞でございます。

そして、すぐ忘れる。
また同じ失敗をする。
あれ、あれ!学習能力ってやつですかね。
皆無でございまのよ〜。おほほほ

コメント、ありがとね〜。
<< ミニチュアお寿司、完成しました! お寿司 その3 >>