ブログトップ | ログイン

Miniature Food by MARURI

marurimini.exblog.jp

エッグスラットを試作

2015年 06月 26日
うほほ、今度は更新が早いぞ!

先日、テレビでエッグスラットというお料理を拝見!
マッシュポテトの上に半熟たまご 016.gif
混ぜながら、トーストした食パンやバケットにのせて食べる朝食らしい。
美味しそう〜。
ミニチュアを作りたくなって、早速試作してみました。
まだ完全に乾いてないのですが、夢中で作ったら、珍しくスムーズに出来ました。053.gif

エッグスラットの朝食セット
a0338066_20455373.jpg
ちょっと接近してみます。
a0338066_20455316.jpg
パンとサラダとアイスコーヒー付き
a0338066_20455342.jpg
マッシュポテトの色とたまごの白身部分の境目がわかりづらいけど。
a0338066_20455395.jpg

今回は、やる気が持続できそうなので、10セットを乾燥中!
iichiさんとminneさん、それぞれに出品してみようと思います。
iichiさんは新参者なので、なかなか見てもらえる機会がないけれど、頑張りま〜す。





by maruri-miniature | 2015-06-26 20:55 | ミニチュア料理 | Comments(5)
Commented by 田(でん) at 2015-06-27 11:03 x
師匠~♪
たーーーっ!!!エッグスラット美味しそうっす!!
朝食セットなんてぇ~罪なのねぇ~罪なのよぉ~(^0^*)
師匠のセット作品は、特に特に!胸が高鳴ります。

例えるなら…
こんなセットを出すお店があったら
主婦友さんに、自信を持って紹介したい!連れて行きたい!
そんな感じでしょうか~♪

ところで、前々からお伺いしたかったのですが(^v^*)
作品の撮影は、どんなところにこだわってるのですか?
いつも、光を浴びてキレイに輝いてるので~。

あっしも、はんこ…
窓からの光とか、照明とか、手製の反射板とか
いくつか試してるんですが
多分突き詰め方が甘いようで(笑)
なかなか良い撮影が出来ないんっす~。
Commented by もえ at 2015-06-27 17:01 x
こんにちはー!
MARURIさん、復活されてて嬉しい♡
新作もやっぱり素敵です~!

エッグスラット、知りませんでした~
オシャレな朝食~(≧∇≦)
すごく美味しそうです~!

タマゴがプルプル~。
食べれそう~☆
Commented by maruri-miniature at 2015-06-27 19:35
>殿〜
ねっ、テレビで見るまでぜんぜん知らなかった。
ちなみに本物はまだ作ってないし、食べたことないよん。

撮影は、一眼レフじゃない普通のデジカメで、リコーの製品。
カメラ屋さんでマクロ撮影が一番得意な子を下さいみたいな買い方をしたよ。
1cmまで接近できるみたい。
光は、自然光とLEDと背景色でその時々で変えて撮ってよん。
その後、撮った画像をフォトショップでなるべく自分の肉眼(老眼)で見ている色合いに近くなるようにカラーバランスと白い部分がとばないように露出を調整して、明るくしてます。
写真を撮る用意から完了してPCに保存するまで、2時間もかかっちゃって、アタシャほんとにノロマだわぁといつも思っちゃうのよ〜。思っちゃうのね〜。

あんまし参考にならんかも。ごめんね。
Commented by maruri-miniature at 2015-06-27 19:40
>もえさま〜
おほほほ、水面下で居眠りをしておりました。
私もテレビを見るまで、知らなかった。
エッグスラットで検索したら、出てくる、出てくる、レシピもいっぱい。
やっぱりテレビの料理情報は貴重ですね〜。
コメント、ありがとうございました。
Commented by maruri-miniature at 2015-06-27 19:45
>殿〜

うちまちがえた。

× 変えて撮ってよん。
⚪︎ 変えて撮ってるよ。

ごめんちゃい。
<< カクテルコレクション制作中です。 6月になってしまいました。 >>