ブログトップ | ログイン

Miniature Food by MARURI

marurimini.exblog.jp

コロッケ、作り直しました。

2015年 03月 31日
ミニチュアコロッケの大きさと衣を変えて、作り直しました。
先日のよりマシになったかなぁ?
a0338066_16090024.jpg
私にしては、量産なのでございます。
a0338066_16073404.jpg
そうそう、100均でもケースを売ってた。(写真の大きい方)
試しに買ってみたけど、だいぶ大きいよ。
直径が40mmと35mm、たったの5mmの差で印象が違ってくる。
今更ながら、1/12スケールの作家さんは、やっぱりすごいなぁ。
a0338066_16300829.jpg
FacebookもTwitterもやっていないので、せめてイイネボタンをつけようと思ったけど、なかなかわからず…。
やっとわかりました。



by maruri-miniature | 2015-03-31 16:35 | ミニチュア料理 | Comments(6)
Commented by ゆきふじ at 2015-04-01 11:37 x
お肉屋さんかお惣菜屋さんに並んでいそうな数のコロッケ!(&エビフライ!!)
うわぁ~っ、モリモリ食べてもまだ沢山♪なんて、空想して幸せ気分になりました(←独りで食べる気満々?!笑)。
衣の粒リニューアルされて、揚げたて感さらにup。美しい~~。

このケース、100均でも販売されておりますか。
100均販売のケース&容器、面白カワイイ品が増えてきていて、自分的に要チェックやぁーーーっ!なのであります。
店舗によっても異なりますが、ちょっと注意して見てみよう~っと。

ミニチュア5mmの差、12倍してリアルスケールだと6cmの差ってことでヨイのでしょうか?
しみじみとミニチュアの世界の精密さを感じますね~。
普通盛りが大皿に盛られたように変化しちゃうってことかな?と、解釈いたしましたよん。

>イイネボタン
ぽちっとしてみたら、エキサイトブログに登録していないとダメなようで(そりゃそうか)。あははは。貢献できなくてすみませ~ん。
Commented by 田(でん) at 2015-04-01 12:12 x
師匠~♪

ううっ…この時間帯に、揚げ物天国の画像は辛いっす(笑)
本当に美味しそうでぇ~!!!

…ふと、師匠がお作りになった
リアルサイズのコロッケも美味しいんだろうなあ~
などと、妄想なんぞしてしまいましたぜっ!!(^Q^*)

100均にも売っているアルミのケース。
教えて頂いて、あっしも欲しくなってしまいましたよん。
でも、何を入れるんだ?と自問自答(笑)

たまーに頼まれたりして、ビーズ細工をやるので
ビーズ入れようかしらんらん。

師匠のコロッケ、食べたいよぉ~おぉ~~…
(腹減り野郎の戯言ですので、完無視でお願いしやす♪)
Commented by maruri-miniature at 2015-04-01 16:11
>ゆきふじの君さま~
衣、少しは良くなったかな。嬉しい~、ありがとー。
ケース、うんうん、セリアで売ってたよ。
あそこに行くと、一回に数千円も使っちゃう。
クッキングシート10本とかまとめて買っちゃうし、他におもしろそうなもの見つけると、試しに買ってみるし、プチプチシートとか、ラッピング類とか、キリがないのでございます。
私は、主に1/6くらいで作ってるけど、1/12の方は、その半分だからすごいなぁといつも思います。

>ミニチュア5mmの差、12倍してリアルスケールだと6cm
うん、大当たり!本物になると6cmの差になるんだよね。
本物が直径18cmのお皿なら、私は約3cm、1/12の方は、1.5cmのお皿の上にお料理が並ぶから、料理自体、mm単位。
1/12に憧れて挑戦はしたけど、無理っす。表現できないのでございました。
イイネボタン、会員でないとダメみたいね。
アメブロも会員でないと押したくても押せないボタンがあったよ。
コメント、ありがとうございました。

Commented by maruri-miniature at 2015-04-01 16:21
>田殿~
あはは、揚げ物は食前食後で、天国から地獄へ突き落とされるからね~。
あぶにゃい、あぶにゃい!

>100均にも売っているアルミのケース。
うん、これ、セリアで見つけたよ。ビーズや細かなパーツとかの収納もオッサレ~になるかも。
ブリキだとマグネットがそのままでくっつくから、本当はブリキがいいんだけど、アルミなので、くっつかん。
接着剤でとめればいいんだけどね。(←やればいいだけじゃんねぇ。ズボラ婆)
コメント、ありがとうございました。
Commented by senhana at 2015-04-08 13:09 x
ご無沙汰しています。
ブログは欠かさず拝見していたんですが・・・。
相変らずキャベツの千切りおいしそうですね。
こういう物をおいしそうに見せるプロのコツを感じます。
それから、スーパーの総菜売り場で揚げ物を見るとMARURIさんを条件反射的に思い出します。
もう、これはミニチュア揚げ物のエキスパートとして私の頭脳にインプットされているのでしょう(笑い)。

話は変わりますが、MARURIさんが以前にシロノワールのミニチュアを作ったのを見て以来ずっと食べたいと思っていました。最近、近所にコメダ珈琲が出店したのですが行列がすごくて、まだ食べれません。
Commented by maruri-miniature at 2015-04-08 21:24
>senhanaさま〜
こちらこそ、ご無沙汰しております。
お運びくださり、嬉しさMAXでございます。
きゃー、身にあまるお言葉、なんと光栄な!本当にありがとうございます。

お惣菜売り場!近くのスーパーなんですけどね、お惣菜の飾りに偽物のサニーレタスが飾ってあるのです。
それがお気に入りで、買いに行くと、じーっとレタスをながめております。

そして揚げ物の前でアタクシを思い出してくださるとは‥。
とんかつにポイントしぼると、きっと声がきこえるかも?
(そーだブー)

おお、コメダができたのですね。
珈琲もなかなかうまいっす。それとシロノワール!
アホなクイズをお出ししたような記憶が。
オープンしたては、やはり行列できるんですね〜。
都会は、人も多いですし、コメダさんも頑張ってるのね〜。
アタクシも今日は、11点、完成できました。
さきほど、写真も撮り終わり、明日にはアップできればいいな。
コメント、ありがとうございました。
<< ミニチュア11点が完成しました。 揚げ物揚げ過ぎた! >>