ブログトップ | ログイン

Miniature Food by MARURI

marurimini.exblog.jp

カレーライス制作中Ⅰ

2015年 01月 19日
HPを閉鎖し、こちらにお引越ししてきました。
MARURIと申します。どうぞよろしくお願いいたします。
ミニチュアフード作りが好きで、はじめて販売してから、今年の春でまる9年になります。
最初は、ヤフオクでした。今は、minneさんで販売させて頂いています。
年だけはとったけど、大した進歩はなしです。継続は 066.gif なり!せ、せめてこれだけ信じさせてください!

最初の記事から、カレーライス!

a0338066_16565352.jpg

ご飯粒を作り、カット野菜とお肉を作り、レジンでルウを、具材と合わせてご飯にかけました。
本物の作り方と似たような感じですが、ミニチュアは、味を気にしなくていいので・・・037.gif
お皿のサイズは、直径26mmくらいです。

a0338066_16571747.jpg

カレーライスだけではどうにもさみしいので、ランチセット風にしました。
でも、ドリンクはお水。だって、カレーだもんね。

a0338066_16563923.jpg

ポテトサラダは、2段重ねよ~ん。


a0338066_16570339.jpg

まだ1セットしかできていないので、3セットくらいできたら、minneさんの販売ギャラリーにアップしようと思います。
そして、ブログの更新!ずぼらにならないよう、制作途中の写真も忘れずに撮ることを肝に銘じて!その肝がアテにならんのですが・・・



by maruri-miniature | 2015-01-19 21:45 | ミニチュア料理 | Comments(10)
Commented by ゆきふじ at 2015-01-19 23:04 x
MARURI師匠、こんばんは~。
おっかけのゆきふじです(笑)。
カレーの画像はミニチュアと知っていても、夜中の最強テロリストっすわぁ!勝手に脳内に香りが再生されました!!くぅ~、美味しそう。じゅるり。

これからはコチラで新作画像、楽しませていただけるとのこと。ちょくちょくお邪魔させていただきますね~。(って、ソレは結構コレまで通りというお話。ハハハ。)
Commented by maruri-miniature at 2015-01-20 10:01
>ゆきふじの君さま~
寄ってくださり、嬉しゅうございます。
HP更新を考えていたのですが、ブログ一本にしちゃいました。
今度こそ、ちゃんと更新いたしますわよ~。
はじめにいつも言ってるような気もいたしますが・・・。
今後の更新具合をお確かめに、またお運びくださいませ。
そして、逃亡の気配を感じることがありましたら、どうか「喝」を入れてやってください。

今日は、もう少しブログのあれこれをいじってみて、余裕があったら、カレーのサイドメニューも作ろうかと思います。
果たして、アタクシに余裕というものがあるのだろうか?
君~ん、コメント、ありがとうございました。
Commented by 田(でん) at 2015-01-21 13:09 x
師匠ぉぉぉ~!
しっかとついて参りましたのことよぉ~ことねぇ~!!

>大した進歩はなし
…ってことは、最初からもの凄~くお上手だったんですね(^m^*)
ムフフ…だって、あまりに美味しそうでダイブしたくなるっす!
実際、ダイブしても鼻の頭しか入らないけど♪

師匠のご英断、これからも支持し続けますからね♪
ご自分のペースで、あっしらをウットリさせてくださいね♪

…かくいうあっしは、旦那のインフルが移らないように
しばらく格闘しておりました。
大丈夫だったようですv(^0^)vイエイ(←古。)
元気であることに感謝しつつ、行動致しますです!
Commented by もえ at 2015-01-21 14:28 x
こんにちはー!
移動しても付いて行きます~♪(怖)

カレーライス、すっごい美味しそう~!!!
食べれないなんて不思議なくらいです~。

ご飯粒もつやつやしていてすごいです。
クオリティの違いに今日作っていたご飯粒、全部捨てたくなりましたw

これからも更新楽しみにしています~!
ブログ1本にされるということでリンクもこちらに
貼り直させて頂きました~。
不都合がありましたらおっしゃって下さいね。
Commented by maruri-miniature at 2015-01-21 15:43
>田殿~
お運び頂けて、本当に嬉しゅうございます。
あれもこれも中途半端になっていたので、ブログにしぼることにいたしました。
本当は、HPの更新がいじくっているうちに、訳わからんくなりそうで、面倒っちーとなっちゃいました。
こちらでも、どうぞよろしくお願いいたします。
大した進歩がないのは、アタクシ自身で、材料や道具、素材などは、ものすごい進歩していますのね~。
制作時間が短縮できたり、もともとの素材も豊富で高品質、UVレジンなんて数分で固まるし、良き時代だわ~。
そのうち、家庭でも3Dプリンタなんぞで、複製バンバンになったら、それはそれで、手作り側からしたら、さみしい時代になりますね~。

インフルエンザ、旦那様はご回復されたのですね?良かった。
殿の免疫力に乾杯!あっぱれでございます。
そして殿の吉報もお待ちしております。(のんびり、ゆっくりね。)
コメント、ありがとうございました。
Commented by maruri-miniature at 2015-01-21 15:52
>もえさま~
わぁ、ご訪問くださり、嬉しゅうございます。
そして、リンクも変更して頂き、まことに申し訳なく、感謝の気持ちがバババーンとあふれております。
ありがとうございます。

ご飯ね、一回目は失敗しちゃったのよ~。白すぎちゃった。
もう一回、白色を少なくして作り直しました。
色って難しいよね。粘土も乾燥すると、色が変化したり、肉痩せしたり・・・。
ああ、私も、肉痩せ、したい。

コメント、ありがとうございました。
Commented by tukino-hane at 2015-01-31 00:06
ご無沙汰しております~!!
お知らせありがとうございました♪

やっぱりMARURIさんのミニチュア、
だいすきだなぁと改めてしみじみです。
見ていると、食欲やよだれやわくわくした気持ちとか
なんだかいろんなものが湧いてきますー!
ああ、食べたい。。

関係ないお話なのですが、
前にMARURIさんのミニチュア見て以来行きたかった
コメダ珈琲がこちらの地域にもできて♪
あの!MARURIさんの!!と興奮しながら
シロノワールを食べました(笑)








Commented by senhana at 2015-02-01 18:40 x
お知らせありがとうございます。
ブログ開設、おめでとうございます。
気分が変わっていいかも。
確かにHPの更新は手間がかかりますよね。
私もHPは何年も放置です。

ごはんの粒々がリアルです。
ごはんのもちもち感、でんぷん感、炊き上がったごはんの透明感が出ています。こういうシンプルなミニチュアって作るのが難しいんですよね。お腹すいてきたのでご飯を作ります。
Commented by maruri-miniature at 2015-02-01 21:47
>tukino-haneさま~
こちらこそ、ご無沙汰しておりました。
けっきょく、また同じブログにしたので、ご挨拶を~。
突然、すみませんでした。

シロノワール、そーなんですね。コメダちゃんが出来たのですね。
シワノビール、シミトレールなどと、アホな問題を出してしまったことを思い出しました!(ガハハ)
更新も頑張りますので(たぶん)、これからもよろしくお願いします。
コメント、ありがとうございました。
Commented by maruri-miniature at 2015-02-01 22:04
>senhanaさま~
今まで常に使っていたPCが起ち上がらなくなっちゃって、アドレスがすぐにわからず、掲示板をお借りしてしまいました。
ミニチュア関係としてあったのに、ごめんなさい。

たしかに、気持ちも作業も楽になりました。
HP作成ソフトも、もういらないし。バージョンアップも気にしなくてもいいし。

ご飯粒は、何度も作り直しました。
麺以外にも粘土を入れると、ポロポロと設定したスケールでお米が出てくる道具なんぞ、数年後に出来たりして(笑)

コメント、ありがとうございました。


<< カレーライス制作中Ⅱ